【書評】ノンデザイナーズ・デザインブックは評判通りの内容なのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ノンデザイナーズ・デザインブック

独立してはや1ヶ月になります。山口です。
久しぶりですが、溜まりに溜まった書評を少しずつ書いていこうと思います。
まずは最近改めて基礎を勉強し始めたWEBデザインの本「ノンデザイナーズ・デザインブック」の紹介です。

ノンデザイナーズ・デザインブックは、「コントラスト」、「反復」、「整列」、「近接」といったデザインの原則に沿ってBefore After形式でデザインの基礎を叩き込んでくれる凄い?本のようです。
基礎を身に着けたいという私の目論見とマッチしての出会いです。本書を採用した背景と感想など、書いていきます。

WEBデザインの必要性

多種多様な案件をさせていただいているのですが、その中でも「LPを作って欲しい!簡単でいいからデザイン込みで!」といった案件が以外と多いことに改めて驚いています。
私はデザイナー上がりではないので、デザイン・レイアウトを考えるだけでも結構時間を取られてしまいます。更に、仕上がりもプロ並、とはいきません。デザインのイロハを分かっていないんですもの。

クライアント様によりご満足いただくため、デザインの基礎を学ぶ決意をいたしました(今更)。

WEBデザインに関するおすすめ本の調査

とは言っても、プログラミング言語やアルゴリズム関係の書籍であればどの本を買うかすぐに見つかるのですが、、如何せんデザインの基礎がない私、どの本が優れているかも分かりません(泣)。
大きく分けてWEBデザインの本は下記に分類されると思います。

  1. グラフィックデザインとは、デザイン理論
  2. デザイン練習本
  3. イラストレーター、フォトショップのテクニック本

実務にすぐ役に立つのは3番のテクニック本だろうと、以下の書籍レビューを読み漁りました。そう、何度も何度も。私のウォッシュリストはデザイン本でいっぱいになりました。

10倍ラクするIllustrator仕事術 ~ベテランほど知らずに損している効率化の新常識

Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術

IllustratorとPhotoshopとInDesignをまるごと使えるようになりたいという欲ばりな人のための本 (CC 2014/CC/CS6対応for Windows&Mac OSX)

どれもレビュー評価が高く、素晴らしい本なのだなと思わせてもらい、幾度となくポチッとしそうになりました。いずれは買うと思います。
しかしです、あれ、でも結局ツールが使えたところでデザインのイロハが分かっていないと思考の効率化は進まないんじゃ??と思うようになりました。

やっぱり最初に1の「グラフィックデザインとは、デザイン理論」を理解しないといくらツールが使えても意味ないよね!と心を入れ替え、デザインの原理原則が素人にも分かりやすく書いてある本を漁りました。

本当のデザイン初心者が学ぶべき、WEBデザインのおすすめ本1選!

はい。本題が遅くなりました。デザイン初心者の私が徹底的に?リサーチをした上でのおすすめ本を紹介します(タイトルに載ってるんですけどね)。
とは言っても、どれも定番中の定番でありふれたリストになることを危惧しています(汗)。
が、デザイン初心者が選ぶデザイン初心者向けの本!ということで、同じ悩みを持たれている方の参考になればと思います。

ノンデザイナーズ・デザインブック

おすすめのポイント

デザイン初心者って、とりあえず枠組みの中に配置しちゃえ!って感じの方が多いと思います。そう、以下の様に。

ステップ1

デザイン悪い例

よくある名刺の作成だと思ってください。小さい箱の中にどうやって入れていこう..って悩みますよね。

ステップ2

kinsetu2
昔の私だったらこう入れてみます。がっかりなデザインですね。

ステップ3

kinsetu3
なんということでしょう。デザインには近接という考え方があって、その中でも「ロビンの近接の原則」によると、関連する項目をまとめてグループ化するといいそうなんです。関連する項目を空間的に近づければ、それらは断片から一つのまとまったグループに見えるようになると。

まとめ

このように、悪い例を出して、その後にこういう原則があるからこうレイアウトしたらいいよ!といった感じでレクチャーしてくれるスタイルで非常にスラスラ読めます。しかも実践的なので頭にも入ってくる!

デザインの基礎を学び直したいという方にも最適だと思います。

まだ手に取られていない方、一緒にこの本で勉強してダサいデザインから卒業しませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SEOやアクセス解析でのご相談なら

クオリーズでは、主に通販サイトを運営する現場のWEB担当者へのSEO対策、アクセス解析のお手伝いをしています。
「Googleアナリティクスを入れたがどう解析していいか分からない・・・」「SEOって本当にコンテンツ書いていくだけでいいの?」といった現場サイドでのお悩みを一緒に解決していきましょう!

まずはお気軽に下記ボタンからご相談ください。

お問い合わせはコチラ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す