フリーランス向け!WEB事業で重宝している厳選ツールまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

WEBで事業を営むことになり、日々様々なツールを活用しています。ここで言うツールとは、プロジェクト管理やスケジュール管理、タスク管理、コミュニケーションツール等です。

試行錯誤してようやく落ち着いてきた感がありますので、この時点で私が現在使っている管理ツールをご紹介いたします。

ちなみに、厳選なので一つの項目に5も10もサービスを紹介したりはしていません。あくまでも色々使ってみて最も良かったと感じたサービスを厳選して紹介しています。

メーラー部門

メールソフトは必須ですが、みなさんは何を使っていますか?OutlookやThunderbirdといったデスクトップソフトやMacであればMailを使っている人も多いでしょう。最近はGmailを使っている人も多いです。私もそうでした。

Gmailでは.gmail.comだけではなく、例えば自分のサイトのドメイン(qualies.co.jp)のメールで送受信することも可能ですので、Gmailだけで全てのメールアドレスを管理することもできます。

それも踏まえて下記オススメメーラーを挙げさせていただきます。

Inbox(★★★★★)

Inbox

Inbox

Inboxは、2代目Gmailという位置づけであり、Gmailを使っている人であればすぐに移行ができます。何が便利かというと、直感的なUIにメール確認を「完了」していくだけでメールボックスが整理整頓してくれる優れものです。
重要なメールって残しておきたいけどどんどん埋もれていくものだと思います。Inboxではピン留めができるので完了するまで目が届くようになります。

ともかく、一度使ってみるのが一番はやいです。特にスマホアプリでの使いやすさは異常です!億劫なメールチェックがすこ~し楽しくなる、そんなメールソフトです。

 

スケジュール管理部門

仕事のスケジュールであったり、その日の予定(打ち合わせやイベントごとなど)を管理することは非常に重要です。カレンダー系サービスを使いこなすことで、先回りで動くことができるようになりますので、是非活用しましょう。

Googleカレンダー(★★★★☆)

Googleカレンダー

定番中の定番、という位置づけでしょうか。Googleカレンダーはフリーランス、個人事業主には必須のツールではないでしょうか。一日のタイムスケジュールを把握しておくことで、今日何をしたかの振り返りができるようになります。
予定をつけることも当然重要なのですが、「振り返り」こそ重要だと考えています。

その日の終わりにスケジュール通りに仕事が進んだのか?イレギュラーがどの程度発生したか?そのイレギュラーは予期できなかったのか?遅延の原因に対策方法はないか?
といった形で次の日以降に活かすのです。ただ日々を過ごしていくのではなく、日々の結果を糧に次の日に活かすということを続けると数カ月後には大きく自分が変化していることに気がつくはずです。

なお、☆4にした理由は、タスクの複製が面倒という点です。どうしても継続などで次の日も同じタスクを入れたい場面が出てきますが、Googleカレンダーは数クリックしないと複製ができません。
右クリックでドラッグしたら複製されるなど、UI関係を見なおしていただきたいなと思っています。

プロジェクト管理・タスク管理部門

日々の業務の優先度をつける、作業漏れを防ぐ、振り返りをするという意味でプロジェクト管理やタスク管理は必須です。タスク管理、プロジェクト管理でそれぞれおすすめのサービスを一つずつ挙げます。

Jooto(★★★★☆)

Jooto

Jooto

プロジェクト管理・タスク管理って結構根気がいる作業で、特にフリーランスのように一人でやる場合は大抵業務優先でおざなりになってしまいますよね。
多機能な管理ツールは山のようにありますが、私が求めたのはシンプルな操作性です。

Jootoは「未着手」「進行中」「緊急」「完了」といったような分類分けに対してタスクをドラッグ&ドロップで配置していくイメージです。
タスクごとに締め切りやコメント機能もついているので、細かく管理することも可能で、色々融通がききます。

Jooto

飽きっぽい私でも数ヶ月使えているので、まだ使ったことのない方は一度使われてみてはいかがでしょうか。

☆4の理由は、スマホで使いづらいためです。まだ実用範囲に入っていないように感じます。スマホアプリが出たら文句無しで☆5ですね。

 

Brabio!(★★★★☆)

Brabio!

Brabio!

BacklogやRedmineなど、様々なプロジェクト管理ツールがありますが、私がオススメするのはBrabio!です。
Brabio!は5人まで無料で使えるので小規模プロジェクトに向いています。私が昔携わっていた携帯電話のシステム開発などでは数十名規模でしたので、どうしても有料プランが必要になりますが、そこそこのWEB開発であれば無料プランで十分使いこなすことができると思います。

色んなプロジェクト管理ツールを使ってみたけど結局エクセルに戻ってしまった・・・という声はよく聞きますし、自身もそうでしたが、このBrabio!であれば直感的なUIと便利なキーボードショートカット機能でかなりスムーズにガントチャート管理ができるようになります。

無料なので、これも登録して一度使ってみるのが早いと思います。

コミュニケーションツール部門

チャットワーク(★★★★★)

チャットワーク

チャットワーク

文句なしでオススメする無料のコミュニケーションツールです。私のSEO・マーケティングコンサルティングでは、チャットワークを使ってリアルタイムにやり取りをする体制を取っています。
PCでもスマホアプリでも、ストレスフリーで使うことができます。個別チャットの他にグループチャット機能、それぞれのルームでのタスク管理や、ファイル管理までできる、どこを取っても文句のつけようがない仕様です。

https://www.chatwork.com/ymgc

上記URLから私へコンタクト申請が可能です。ビジネスやSEO、集客などご相談を随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

Skype(★★★★☆)

Skype

Skype

言わずと知れた、無料通話、メッセンジャーツールです。クライアント様との打ち合わせではSkypeで音声通話することが殆どです。
Skypeがないとフリーランスでの仕事に支障をきたすといっても過言ではないでしょう。

★4の理由は、チャット機能が貧弱であること、操作性に難ありのためです。

見積書・請求書部門

Misoca(★★★★★)

Misoca

Misoca

請求書作成サービスという触れ込みですが、見積書も納品書も作れます。郵送機能を使わなければなんとどれだけ使っても無料という太っ腹仕様です。
以前MFクラウド請求書をこのブログで紹介しましたが、MFクラウド請求書では無料会員での取引先の登録に制限があったりと、若干使い勝手が悪い点がありました。しかし、Misocaではそれが無料です。スマホアプリも優秀で、非の打ち所がないサービスに仕上がっています。

会計ソフトとの連携もできるので至れり尽くせりですね。登録無料なので、是非試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

各項目でサービスの紹介となりましたがいかがでしょうか。殆どの人が聞いたことがある、使ったことがあるサービスも多いと思います。
人によって使いやすいサービスは変わってくると思いますので、とにかく色々なツールを使ってみて取捨選択するという方法も大切です。

ベストプラクティスではありませんが、上記サービスはある程度間違いない!と思って選定したものです。皆さまのフリーランス生活の効率化の参考になれば幸いです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SEOやアクセス解析でのご相談なら

クオリーズでは、主に通販サイトを運営する現場のWEB担当者へのSEO対策、アクセス解析のお手伝いをしています。
「Googleアナリティクスを入れたがどう解析していいか分からない・・・」「SEOって本当にコンテンツ書いていくだけでいいの?」といった現場サイドでのお悩みを一緒に解決していきましょう!

まずはお気軽に下記ボタンからご相談ください。

お問い合わせはコチラ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す